住宅なんでも相談室

自宅前道路のU字溝の蓋が壊れています。どうしたらよいの?

2018.09.10

sokko

【質問内容】

築18年の戸建て住宅に住んでいます。自宅前道路のU字溝の蓋ががたついてきました。補修したいのですが、どうすればよいでしょうか。

【回答】

前面道路が市町村道や県道、国道などの公道の場合は、
お住まいの市役所の道路管理の部局へお問い合わせ下さい。
私道の場合は所有者管理になるため、補修費用は自己負担となります。
蓋の交換だけであれば、金属製グレーチングはホームセンターで3,000円~10,000円程度で購入できます。
コンクリート蓋の交換や、U字溝自体の補修が必要な場合は、外構工事業者への依頼が必要です。

秀榮施工のお建物で私道の修繕にお困りでしたら、まずは弊社へごご連絡ください。

The following two tabs change content below.
野村京子

野村京子

住宅総合サービス部スーパーバイザー  雨ニモ負ケズ、風ニモ負ケズ、雪ニモ夏ノ暑サニモ負ケヌ丈夫ナカラダヲモチ、東ニ建付ケノ悪イドアガアレバ調整方法ヲ教エ、西ニ外壁メンテノ心配スル人ガアレバ、行ッテ点検ヲスル、快適ナ住マイヅクリノオ手伝イガデキル、サウイフモノニワタシハナリタイ。
野村京子

最新記事 by 野村京子 (全て見る)

関連記事

人気記事

q1

新築戸建のインターネット開通って そんなに時間がかかるの?

【質問内容】  新規分譲地の戸建住宅に引越をしました。インターネットの申込手続きをしようと思い、引...

q2

テレビ視聴方法、どれがいいの?

【質問内容】 新築の建売住宅を購入し、マンションから引っ越します。営業担当の方に、「テレビの視聴方...

plumber-2788334_640

水栓を締めても水漏れします。どうしたら良いの?

【質問内容】 築15年の戸建て住宅に住んでいます。最近、風呂場の水栓がしっかりと閉まらなくなり...

door

室内扉の建付けが悪くなってきました。どうしたらよいの?

【質問内容】 築5年の戸建て住宅に住んでいます。新築の頃は問題なかったのですが、最近になって室...