住宅なんでも相談室

新築戸建のインターネット開通って そんなに時間がかかるの?

2016.06.06

q1

【質問内容】 
新規分譲地の戸建住宅に引越をしました。インターネットの申込手続きをしようと思い、引越の2週間前にNTTに連絡をしたら、開通はいつになるかわからない、と言われてしまいました。おかげで引越ししてからも、ず~っと、ネットも電話も繋がりません。こんなことってあるのでしょうか?ふつう、2週間もあればネットって開通するものなんじゃないの?

【回答】

新規分譲地の場合は、お申し込みから開通工事まで1ヵ月~3ヵ月ほど期間を有することは、よくあることです。

新しく住居表示が発番される新規分譲地は、通信事業者のデータベースに住所の登録がされていません。通信事業者は、新規分譲地にお引っ越しをされるお客様より回線の申込みを受付けましたら、まず最初にデータベースに住所登録をし、通信局からお客様のお建物まで、ケーブルを敷設するルートの設計に入ります。この住所登録からルート設計に時間が掛かります。さらに、ケーブルは電柱を経由して配線されますが、新規分譲地内に新設された電柱の地権者に許可を得ないとケーブルの敷設工事ができず、地権者と連絡が取れないために工事日が確定しない、などということもしばしば。新設された電柱の地権者は他の区画のお施主様で、まだお建物は建築中、当然、お引っ越しをされていないので連絡の取りようがなく、先にお引越しをされたお施主様は、回線申し込みから3か月ほど経過しても開通工事ができない、なんて事例も珍しくありません。新規分譲地で戸建てをご購入される経験は、大抵の方は一生に一度のことですので、今まで何度か経験している回線契約で、こんなに開通工事を待たされるなんて想像もされないでしょう。

特に光回線やケーブルテレビ1契約で、ご自宅のインターネット、固定電話、地デジ・BS放送の視聴サービスを賄おうとお考えでしたら、ご注意ください。ゆとりを持って引越日の2週間前に回線契約の申し込みをしたのに、通信事業者から引越日を過ぎても、工事日調整すらできないと連絡があり、携帯電話以外の通信手段が使えない、という困った事態になる可能性が大です。

このような災難を回避するために、土地・建物のご契約が済みましたら、通信回線のお申込みをお早めにされることをお勧めします。引っ越しまでまだ3か月以上あるから、と後回しにしていますと、新生活のスタートが不便なことになりかねません。

新規分譲地ならではのお困りごとは、Com-Naviにご相談ください。
 http://www.shu-ei.jp/service/comnavi/

The following two tabs change content below.
一海 政美

一海 政美

一海 政美/いちうみまさみ 取締役/住宅総合サービス部部長 どこに相談したらいいか分からない住宅に関わるお困り事を、的確、迅速にアドバイス。 コールセンターの自動音声ガイダンスを嫌い、マニュアル回答しかできないオペレーターを世の中から撲滅したいと願っているが無理なので、せめて自社においてはご満足いただけるお客様対応を目指して、日夜、研鑽を重ねている
一海 政美

最新記事 by 一海 政美 (全て見る)

関連記事

人気記事

q1

新築戸建のインターネット開通って そんなに時間がかかるの?

【質問内容】  新規分譲地の戸建住宅に引越をしました。インターネットの申込手続きをしようと思い、引...

q2

テレビ視聴方法、どれがいいの?

【質問内容】 新築の建売住宅を購入し、マンションから引っ越します。営業担当の方に、「テレビの視聴方...